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1. 概 要
2. 研修の特徴・効果
3. カリキュラム
1. 概 要
2. 研修の特徴・効果
3. カリキュラム
【新入社員フォロー研修】
■新入社員・若手フォローアップ研修〔Ⅰ〕
~戦力として経営に参画するためにステップアップせよ!~1. 概 要
■研修時間 : 6時間~7時間
■対象者 : 新入社員・中途採用若手社員
■対象者 : 新入社員・中途採用若手社員
2. 研修の特徴・効果
①自信をもって仕事に取り組むために、プロとしての心の持ち方を考える
②期待される働き方を明確にする
③ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーション力を強化する
②期待される働き方を明確にする
③ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーション力を強化する
3. カリキュラム
テーマ | 内 容 |
■自分を振り返り、現状を整理する | ●なぜ自己確認が必要なのか ●仕事の進め方・人間関係はうまくいっているか ●心理分析にて、自分の強みと弱みを把握する |
■周りの期待に応える働き方をするために! | ●目指すべき社員像を自らの力で考え抜く ・ブレーンストーミングの実施 ・特性要因図の作成と発表 ・講評とまとめ ・職場でなくてはならない存在となるために必要なこと |
■仕事に自信をつけるための ビジネスマナーの検証 |
●なぜマナーが必要なのか? ●不安に思ったり戸惑う事例発表とその対応法を検証 ・けじめのある態度はできているか ・正しい日本語は話せているか ・気配りをアピールする電話対応、来客応対、訪問術 ・恥をかかない名刺交換と紹介のルール (指導内容は、受講者の不安に思う対応事例に合わせて強化します) |
■創意工夫のススメ! | ●経験を糧に、自己成長しよう! |
■新入社員フォロー研修〔Ⅱ〕
~新入社員ブルーを吹き飛ばせ! やる気管理で戦力となれ!1. 概 要
■研修時間 : 6時間~7時間
■対象者 : 新入社員・中途採用社員
■対象者 : 新入社員・中途採用社員
2. 研修の特徴・効果
①将来に対する目標を明確にすることで、今何をすべきかを考えることができる
②心身の自己管理の方法を学び、メンタルセルフケア法を身につける
③コミュニケーション力を高めることで、自信をもって業務に就くことができる
②心身の自己管理の方法を学び、メンタルセルフケア法を身につける
③コミュニケーション力を高めることで、自信をもって業務に就くことができる
3. カリキュラム
テーマ | 内 容 |
■導入講義 | ●イントロダクション ・新入社員ブルーと青い鳥症候群の実態! ・あなたのやる気度の点検とその原因は? ・問題解決へのアプローチのステップはこれだ! |
■やる気管理術 その1 ~目標のセルフデザインワーク~ |
●明確な目標が自分のやる気を高めさせる! ・自社で成し遂げたいことのイメージを明確にせよ ・夢(目標)があり、今なすべきことがある ・自分の行く先、未来の姿を自分の力で考え貫く 【個人ワーク⇒全体発表⇒講師総括】 |
■やる気管理術 その2 ~心のタフネス~ |
●「心の折れ」を未然に防ぐコントロール術 ・折れる人と折れない人の違いは何か? ・心の疲れ早期発見「3A」の法則 ・心の疲れを軽減するセルフケア「3R」の法則 |
■やる気管理術 その3 ~職場コミュニケーション~ |
●コミュニケーションUPでやる気と自信をつける! ・コミュニケーション力が求められる理由 ・正しく聴く力・わかりやすく伝える力が信頼を作る ・戸惑う対応マナーを磨く |
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